■プロフィール

fwave7

Author:fwave7
艇名は「Chic Reve」意味はフランス語で素敵な夢です。平成26年5月に神奈川県油壺から香川県仁尾マリーナに移りちょうど1年が経ち、今度は長崎サンセットマリーナにやって来ました。しばらくの間ここをベースに五島、天草、屋久島方面を廻っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

11.05 温泉に
171105_(4)_convert_20171106130054.jpg
どこの温泉にするか昨晩さんざん迷い、結局今まで入ったことのない場所。天草下島、四季咲岬の富岡西に行ってみることに。

171105_(13)_convert_20171106130214.jpg
07:30過ぎに出航、軍艦島の東を南下。なんと島の西側に大型客船が。

171105_(18)_convert_20171106130553.jpg
飛鳥Ⅱでした。こんな近くまで来て乗客に観光サービスしてました! 大昔の戦艦土佐が現れ、現代の大型客船とツーショットしてるような感じにも

171105_(29)_convert_20171106130635.jpg
脇岬のあたりで今朝出航した小浜レース軍団とすれ違い。彼らはこの後NSMを目指して北上。
でもこのNateve Dancerはいつも早い、今日もファーストホームでしょう。

171105_(30)_convert_20171106130719.jpg
そしてこのSea Sparrow、この船もサイズのわりに必ず上位。やはり腕が良いんでしょうね。

171105_(33)_convert_20171106130803.jpg
18から20nt近く吹く中、その後10数杯とすれ違い。

171105_(44)_convert_20171106130940.jpg
その後先ほど会った飛鳥が右舷側から追いつき

171105_(46)_convert_20171106131035.jpg
かなり大回りをして前方を早崎瀬戸側に横切っていきました。このマナーの良さ、流石日本の客船だなと感心。

171105_(49)_convert_20171106131228.jpg
と思っていたら今度はUターンしてきて再び目の前を横切り外海の方へ出て行きました。今日はこの船に3回もお会いしました、どうぞ御安航を (*^_^*)

171105_(55)_convert_20171106131441.jpg
12:00頃四季咲岬にだいぶ近づきましたが、ここは早崎瀬戸の潮流の影響をかなり受けるようでだいぶ流されました。

171105_(60)_convert_20171106131527.jpg
12:30に無事入港。

171105_(62)_convert_20171106131612.jpg
でもこの辺りは浅い場所が多いので、かなり慎重にデッドスローで入港

171105_(71)_convert_20171106131911.jpg
船に乗っていた漁師の人に声をかけたら桟橋以外の場所に着けるように言われ、水深を見ながら東側の場所をチェック

171105_(67)_convert_20171106132053.jpg
一番奥のスロープに近い場所が空いてたので遠慮気味にここに接岸。今日は大潮で3m近く潮汐差があるので水深に余裕があることを確認。先ほどの漁師に再度聞いたら「あれならよか」、と答えが。
ただ夜になってから判ったのは、今日は一晩Eの風なので問題ないけれど、高潮の時はかなり岸壁近くまで水深が上がるのでここは基本アンカー打ちで槍づけする場所です。

171105_(75)_convert_20171106132122.jpg
そして夜まで待てずにお風呂に行く途中、なんとこんな大きなヒラメを釣った方と遭遇。こんなのが釣れるんなら釣りをしてもいいかなと思いますが・・・  無理でしょうね。

171105_(82)_convert_20171106132205.jpg
前もって調べておいた温泉ホテル、四季咲館。港から歩いて10分位、でもまだ明るいのと天気が良いのとで着くまでに汗をかくほどに。

171105_(83)_convert_20171106132240.jpg
この5階の展望風呂、眺めも素晴らしいし泉質もぬるぬるして温泉らしーい温泉。そのうえ日帰り風呂の料金がなんと¥400!
ここからのサンセットタイムはきっと素晴らしいでしょうね。5時間かけてきただけのことはありました、ただここはほとんどお店が無く酒屋と本日休業の小さなスーパーだけ。
夜は昨日買ったパンと期限切れの焼きビーフン・・・  いや今日のは期限大丈夫品、で済ましました (笑)


2017.11 | 14:59:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad