FC2ブログ
 
■プロフィール

fwave7

Author:fwave7
艇名は「Chic Reve」意味はフランス語で素敵な夢です。平成26年5月に神奈川県油壺から香川県仁尾マリーナに移りちょうど1年が経ち、今度は長崎サンセットマリーナにやって来ました。しばらくの間ここをベースに五島、天草、屋久島方面を廻っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
07.03 無線機検査の準備

結局無線機の検査は某大手船舶搭載用通信機器メーカーに依頼することに。午前中その打ち合わせに営業担当の方が来艇。無線機を取り付けてあるパネルを取り外し、アンテナ接続部の形状を確認されてました。
検査方法は後日技術担当者の方が改めて来艇、実際に通話を行い問題がないか確認、それも本人立ち会いでないといけないとのこと。船検ですら代理人でも大丈夫なのに何故? という疑問が。聞いたところ検査対象となるのが「無線局」とのこと、なので登録して免許を所持している人間でないといけないそうです。別に海上特殊無線の資格を持っている人なら誰でも良いのではと思うけれど、こういう行政はなんとかカイゼンして欲しいです (`o´)
おまけに5Wハンディトランシーバーも登録してあるので、それも検査ですって。最後に費用、無線機の金額とさほど変わらない!!(呆れて感覚も麻痺)

170703_(10)_convert_20170705000618.jpg
昼からは船を上架、明日台風がやってくるよう?なので台風対策をし夕方気分転換に出島まで散歩に。綺麗な客船が入港してました。

170703_(13)_convert_20170705000655.jpg
でもその前にこのタグボート、脇に付けているどでかいフェンダー。それも四つも、 こんなの初めて見た!!

170703_(15)_convert_20170705000741.jpg
入港してたのはここ長崎で進水した、Diamond Princessでした。こんな素晴らしい船を又ここで作れるといいですけどね。
スポンサーサイト


未分類 | 00:52:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。