■プロフィール

fwave7

Author:fwave7
艇名は「Chic Reve」意味はフランス語で素敵な夢です。平成26年5月に神奈川県油壺から香川県仁尾マリーナに移りちょうど1年が経ち、今度は長崎サンセットマリーナにやって来ました。しばらくの間ここをベースに五島、天草、屋久島方面を廻っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

セールバッグの修理 その2

前回取り外して家に持ち帰ったセールバッグを修理するとこに。まず現状の確認をしてみるとやはり糸のほとんどが抜け始めていて、もしこのまま放置していたら強風の時にばらばらになっていたかも。

170219_(13)_convert_20170227213006.jpg
以前手縫いした部分はきちんと糸が残っている (我ながらへたくそな縫い方)

170219_(9)_convert_20170227212938.jpg
バテンエンドの接触によるすり切れ、穴空き

170219_(14)_convert_20170227213021.jpg
ブームエンド側。よく見るとボルトローブのはさみ縫い、レイジージャック吊り上げ用のベルト、ブームエンド側の部分全ての糸がほとんど抜ける寸前。

170219_(10)_convert_20170227212954.jpg
ボルトローブ、約8mmの芯材

170219_(19)_convert_20170227213114.jpg
ミシン作業開始、でもがさが大きいので縫うのは一苦労

170219_(17)_convert_20170227213037.jpg
まずチャックラインを

170219_(21)_convert_20170227213050.jpg
チャック部は引っ張ったりして力もかかるので2重縫いにすることに

170219_(26)_convert_20170227213136.jpg
ボルトローブ側も2重に

170219_(28)_convert_20170227213151.jpg
バテンエンド接触部のパッチ当て

170219_(29)_convert_20170227213206.jpg

170219_(31)_convert_20170227213221.jpg

170225_(4)_convert_20170227213238.jpg
レイジージャック吊り上げベルトも増縫い

170225_(5)_convert_20170227213250.jpg
ブームエンド、マスト側端部は50mmナイロンベルトで補強

170225_(9)_convert_20170227213302.jpg
水抜き穴部、今はまだ開けてないけど3ポンをセットした時ここを貫通させるのでベルトで補強

170225_(10)_convert_20170227213316.jpg

170225_(13)_convert_20170227213337.jpg
なんだかんだで3日ほどかかりようやく終了。終わっては見たもののドジャーも同じメーカーなので早めに取り外してやる必要が。
なんだかんだ雑用か増えるばかり、はたして春にクルージングに行けるようになるんでしょうか・・・


整備 | 22:17:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad