■プロフィール

fwave7

Author:fwave7
艇名は「Chic Reve」意味はフランス語で素敵な夢です。平成26年5月に神奈川県油壺から香川県仁尾マリーナに移りちょうど1年が経ち、今度は長崎サンセットマリーナにやって来ました。しばらくの間ここをベースに五島、天草、屋久島方面を廻っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

04.22  地震後の点検に
160422+(4)_convert_20160423111535.jpg
16日の熊本地震の際長崎地区では震度4とのことだったため、陸置き状態の船にダメージがなかったか点検にやって来ました。とりあえず観光通りの「春雨」(食材のような名前だけど)という交差点横にある

160422+(1)_convert_20160423111459.jpg
こちらのホテルにチェックイン。なんかバイクのような名前・・・  でも中はとても綺麗、今まで長崎で宿泊した中では一番豪華。本来ならこのホテルの料金は高いためなかなか泊まれませんが、地震の影響のためかどのホテルもガラガラ。観光客もキャンセルがかなり出たらしく、町は気持ち人数が少ないような感じ。

160422+(12)_convert_20160423111708.jpg
チェックインした後出島に。本来なら昨日から年に一度の長崎帆船祭りが開催されるはずでしたが、地震災害のため開催を自粛。

160422+(47)_convert_20160423112828.jpg
船だけはすでに入港済みでしたがやむを得ないですね、早く余震が収まって復旧作業が進むことを願うだけです。

160422+(21)_convert_20160423111912.jpg
船内見学は中止となりましたが傍で見ることはできるので一回り。

160422+(27)_convert_20160423112147.jpg
日本最大の帆船「日本丸」

160422+(37)_convert_20160423112524.jpg
マスト高がなんと50m、横浜ランドマークタワー前に保存してある一世よりもだいぶ大きい感じ。

160422+(24)_convert_20160423112009.jpg
向こう側に見える大型客船は「Quantum of the Seas」、この新旧の取り合わせが何とも素晴らしい雰囲気でした。

160422+(41)_convert_20160423112659.jpg
船首にはちゃんと女神像が

160422+(34)_convert_20160423112445.jpg
日本丸の前に泊まっているのはロシアからやってきた船

160422+(25)_convert_20160423112603.jpg
「PALLDA」、こちらも日本丸とほぼ同サイズ。でもマストは3本、そのかわりブームが日本丸より一段多くセイル枚数も多くなります。

160422+(42)_convert_20160423112736.jpg

160422+(45)_convert_20160423112759.jpg
まだ二十歳にも満たない若者たちも

160422+(53)_convert_20160423112855.jpg
本来ならここに船でやってきて、夜は花火大会やライトアップを楽しめる行事ですが、今回は私も自粛して点検だけして帰ることに。


未分類 | 12:52:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad