fc2ブログ
 
■プロフィール

fwave7

Author:fwave7
艇名は「Chic Reve」意味はフランス語で素敵な夢です。平成26年5月に神奈川県油壺から香川県仁尾マリーナに移りちょうど1年が経ち、今度は長崎サンセットマリーナにやって来ました。しばらくの間ここをベースに五島、天草、屋久島方面を廻っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

02.19 PLB

2年ほど前から間違いなく有った方がいいと思っていた遭難信号発信装置を購入しました。正式名称は「 Personal Locator Beacon」。
従来からあったイーパブとは違い、船に搭載するのではなく体に装着するタイプのもの。外洋を走るのでなければ簡単に遭難することなど無いと思ってはいるものの、可能性はゼロではありません。ましてやシングルで乗っていれば万が一落水ともなればそれでおしまい。この信号を発信することが無いことを祈りますが、お守りと思って購入しました。取扱店は舵シープラザの他、数軒の某ネットショップが有りますが、どこも皆価格は同一で¥49,680。3月のボートショーで割引対象になるのか問い合わせてみたところ対象外製品ですって! 結局アマゾンで購入しました。でもアマゾンはホントに便利、何でも売ってます。
ちなみに電池寿命は5年、舵シープラザの方で対応してくれるとのこと。

190219_(2)_convert_20190219155309.jpg
使用するに辺り無線局の開局が必要となるので、電波監理局に書類を提出。春のクルージングには間に合いそうです。

スポンサーサイト



ツール | 16:33:33 | トラックバック(0) | コメント(0)