■プロフィール

fwave7

Author:fwave7
艇名は「Chic Reve」意味はフランス語で素敵な夢です。平成26年5月に神奈川県油壺から香川県仁尾マリーナに移りちょうど1年が経ち、今度は長崎サンセットマリーナにやって来ました。しばらくの間ここをベースに五島、天草、屋久島方面を廻っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

天草巡り

10.15
昨日午後長崎にやってきてましたが、あいにく来週までずっと雨の予報。マリーナでごろごろしているのももったいないので、思い切って車で天草方面に出かけることに。
天草に行くには熊本経由で陸伝いに行く方法。もう一つは島原半島先端、口之津からフェリーで下天草の鬼池に渡る行き方。景観を楽しむにも、そしてやはり海伝いに行く方が楽しそうなので後者を選択。
最初に寄ったのが小浜温泉。ここにはこれまで四回ほど来たことがあり、温泉がとても良いお気に入りの場所。

171015_(3)_convert_20171019193040.jpg
お昼頃小浜に到着。そしてまるで待ってくれていたかのようにチャンポンフェスティバルのような催し物が開催中。なんと¥100でチャンポンをゲット! リーズナブルな昼食に。

171015_(31)_convert_20171019193213.jpg
次に寄り道したのが口之津港手前にある白浜港。ここは以前船で立ち寄ったことがある場所ですが、ご覧のようにビットやクリートなど無い木製の小さな桟橋があるだけ。漁船に乗っていた漁師の人が着けても良いよといってくれましたが

口之津白浜港_convert_20171019195525
何故こんな小さな港に入るかというと、口之津港よりもこちらの方が口之津温泉に一番近いからだけ。直ぐ脇は砂浜だし、深さも3mくらいしかないので大潮の時とWの風の時は止めた方がよろしいようです。

この後フェリーで鬼池まで渡り、フィッシャリーナ天草でコーヒータイム。夜は上天草、弓ヶ浜温泉にある「湯楽亭」で洞窟温泉を楽しみました。


未分類 | 20:36:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.08 油壺

今日はゲストのY御夫婦と共に油壺の「〇仙丸」に。
3連休の真ん中で天気も回復し、この様な最高の天気に。そして第35回加山雄三の若大将カップも行われてました。なんとクルーザークラスは70杯以上も参加してたんですって、どおりで海の上はいつもより華やかでした。

171008_(9)_convert_20171010111819.jpg
こちらも船上を華やかにした・・・? 女性2人。 氏名は ◎△★、年齢、 秘密 ・・・
男性の写真は取り損ないました、スイマセン (。-_-。)
お昼は三崎港の「ちりとてちん」に。今まで行った三崎港の中でやっぱりここが一番美味しいかなと思います。

171008_(12)_convert_20171010111852.jpg
今日も日暮れまでたっぷり遊ばせてもらいました。皆さん、ありがとうございました。

未分類 | 11:45:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.30

今朝一番のSNA031便で11:00前にマリーナに到着、今回はもろもろの整備を予定。前回の台風被害は特にない模様、でもドジャーを縫っている糸はところどころ抜けかけているのではたしていつまでもつものかちょっと不安。早いとこ修理しないといけないとわかってはいるけど・・・  ついめんどくさくなって後回しに。

170930_(6)_convert_20170930191511.jpg
今回の作業の一つ、オイルパンに溜まり始めたオイル。僅かではあるけどやはりこれは早いとこ処置しないと。基本的にオイル漏れは周囲を綺麗に拭き取り時間とともに漏れてくるのを確認するしかないのでウェスで拭きとり指で触ってみると、どうやらドレン抜き用のチューブパッキンが怪しい模様。このまま一晩おいてまた明日確認することに

170930_(8)_convert_20170930191615.jpg
次にチェックしたのは以前シールし直した燃料タンク油面計の滲み。交換したテフロンのパッキンがしっかり効いている模様、全く滲みなし。やはり高価なだけのことはあります。

170930_(12)_convert_20170930191658.jpg
そのほかレイジージャックの調整、破れたフェンダーカバーの交換等で今日は終了。
夕方対面の船の方から声をかけられたのでよーく見てみたら以前パールシーでお会いしたFさん。この方も3年前までは関東にいらっしゃった方、船だけ佐世保のパールシーに置いていらっしゃったのを今では佐世保に引っ越されたとのこと。つい最近の出来事がどんどん変わっていってしまいます。自分自身もこれから数年後果たしてどんなふうに変わっているのか・・・ 


未分類 | 19:56:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.24 油壺

先週は台風通過のせいで海はお休み。 でもこの連中は日曜に来て出港したそうです、さすが・・・
今日は朝から良い天気だったので油壺に

170924_(8)_convert_20170926154533.jpg
すっかり秋らしい爽やかな感じに

170924_(11)_convert_20170926154620.jpg
暑くもなく、寒くもなく、6から8ntくらいの微風のW。1年で一番すごしやすい陽気でのんびりセーリング。

うきぶくろ170924_convert_20170926163210
お昼はいつものクレープ屋に。自分はこれから食後のお昼寝をするのに、船を揺すってわざわざ寝ている人を起こす〇仙。ハッチから首を出す起こされた人。 かわいそうに・・・・・ (笑)

170924_(6)_convert_20170926154347.jpg
そしてこちらは「〇来坊」の市販のターフを使ったビミニトップ。暇なのでキャンバス地で作ってあげることに。はたして上手くできるかどうか・・・

未分類 | 16:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.09
170909_(6)_convert_20170913092434.jpg
09.09
昨日の朝の便で長崎に。
日中はまだまだ暑いけど空はこのようにすっかり秋の雰囲気に。

170909_(8)_convert_20170913092546.jpg
10から12ntくらいのSWが吹く中気持ちよくサンセットセーリングを

170909_(10)_convert_20170913092613.jpg


170911_(2)_convert_20170913092647.jpg
09.11
今日は朝から雨だったので車で三重式見漁港に。ここは長崎県内最大で一番新しい港、でも今までヨット関係の方の情報は見たことが無くそして漁港と言えば食堂!

170911_(3)_convert_20170913092722.jpg
当然確かめてみたくなりこのように、期待通りでした。

170911_(5)_convert_20170913092743.jpg

170911_(6)_convert_20170913092823.jpg
おかずもこのように自由に選べ

170911_(8)_convert_20170913092856.jpg
メインの定食もこの値段

170911_(11)_convert_20170913092929.jpg
そして食べきれないくらいのボリューム。ちなみにこれは刺身定食、これで¥900。今回は食い意地ばかり張っていたせいか港の中を見るのを忘れ一番大事な港内情報は無し!
後日叉入手します・・・

未分類 | 21:21:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad